あなたは「運命は変えられる」ことをご存知でしょうか。

あなたは、自分の運命に満足していますか?
それとも、何か変えたいことがありますか?

_d2308ea9-c17b-4ba5-83d3-1003bcff9f17~2

人生には、変えられないことや、受け入れなければならないことがあります。

それが「宿命」です。

でも、その宿命に対してどう向き合うかは、自分次第です。

それが【運命】です。

宿命と運命は、全く違います。

【運命】は変えられるのです。

どんな宿命を背負っていても、それを乗り越えて幸せになることはできるのです。

あなたも悩んでいるのではないでしょうか。

例えば、

・自分の容姿や能力にコンプレックスを持っている
・仕事や勉強で思うように成果が出せない
・恋愛や結婚で幸せをつかめない
・家族や友人との関係に悩んでいる
・健康やお金の問題に苦しんでいる

このような悩みや苦しみを抱えている方がたくさんいらっしゃいます。
あなただけではありません。

では、何が原因となっているのでしょうか?

原因は、心のもち方にあります。

心のもち方が幸不幸や生きにくさを決めるのです。

目に見える障害や不利益だけが不幸ではありません。

心が不自由だったり、ネガティブだったりすることも不幸です。

逆に、心が自由だったり、ポジティブだったりすることは幸せです。

心のもち方を変えることで、運命を変えることができるのです。

どうすればいいのでしょうか?

心のもち方を変える方法は、単純になることです。

シンプルを通り越して、単純なくらいがいいです。

生きるって本当は単純なことだからです。

単純になるための習慣

1.自分の時間を作って好きなことをする

自分の時間を作って好きなことをすると、日々の楽しさが増し心も満たされやすくなります。

好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、映画を観たりしてみましょう。

2.目標に向けて行動をする

目標に向けて行動をすると、充実した日々を送れます。


何かに打ち込むことは、自分の可能性を広げることです。

趣味や勉強や仕事など、自分の成長につながることに挑戦してみましょう。

3.人に親切にする

人に親切にすると、人間関係が良くなります。
人から感謝されることは、自分の存在価値を高めることです。
笑顔や挨拶や褒め言葉など、小さな優しさで人の心を動かしてみましょう。

このような習慣を身につけることです。

これらの習慣は、心を整えて幸せを感じやすくする効果があります。

これらの習慣を実践するための方法は、


・朝と夜のルーティンを作る
・感情の棚卸しをする
・自分と向き合う時間を持つ


このような方法があります。


朝と夜のルーティンを作ると、脳のオンオフが上手に切り替えられます。


朝起きたら窓を開け、軽く掃除をする。
夜は明かりを落とし、ストレッチをしたり日記を書いたりする。

何てことのない習慣でも、繰り返すことで心が整います。

感情の棚卸しをすると、心のもやもやが晴れます。
日常で感じたイライラやモヤモヤをそのままにしていると、自分の中で増幅してしまいます。紙に書き出すだけで、感情と距離をおくことができます。

客観的に見ることができるため、冷静に対処したり、寛容になれたりします。


自分と向き合う時間を持つと、自分の幸せが見えてきます。
自分の心と向き合うような時間は必要です。


自分自身の気持ちに問いかける習慣が有効です。
例えば、「やりたいことは何?」「それを邪魔するモノ、コトは何?」「やりたいことに集中するにはどうする?」などです。


「運命は変えられる」というテーマについてお話ししました。

あなたは今ある幸せを見失わないことです。
心のもち方が幸不幸や生きにくさを決めるのです。
心のもち方を変える方法は単純になることです。
単純になる方法は習慣化することです。


あなたは運命を変えられます。